午前休とソフトクリーム

f:id:shimashima00:20210608185021j:image

 

 

今朝の通勤電車に乗ったところで気づく。

あっ、しじみの砂抜き忘れた。

電車のドアが閉まり、動き出す。

家に戻るかどうか…家に戻ったら完全に遅刻だ。

でも、戻らない選択肢はなかったので、Slackで会社に午前休の連絡をして次の駅で降りて家に戻る。

 

しじみは昨日夫が買って来たもの。

私が砂抜きを忘れたことを夫が知ったら、途端に機嫌が悪くなり、叱責されるだろう。

そしてしばらくの間、無視が続くことが想像される。

なので、私は仕事より夫の機嫌を優先した。

これが私が仕事について中途半端な所以なのかもしれない。

でも、自分が選んだこと。これでよしとする。

 

 

夫はモラハラだ。

発達障害ASDのグレーゾーンではないかと診療内科医や臨床心理士、カウンセラーに言われた。

(夫に診療やカウンセリングを受けさせるのはムリなので、推定でしかない)

以前、夫についてのカウンセリングを何人かのカウンセラーに受けたことがある。

カウンセラーにはとても助けられた時期や救いや気付きをもらったこともあったけれど、あるカウセラーからの言葉に余計にストレスを抱えた経験があり、今は遠ざかっている。

また、カウンセリングが必要になったら頼るかもしれない。

 

 

      ※ ※ ※ 

 

 

家に戻ってしじみの砂抜きをする。

せっかくの午前休。楽しもう。

あまり時間はないので、家で少し読書。

あとは普段平日に行けないお店へ行くことにして、少し遠回りして会社へ。

 

二子玉川のFLAVÉDO ROOFTOPでソフトクリーム。

少しのんびり。

平日の昼間は時間の流れが違う。

平日の二子玉川は、主婦の集会場くらいに思っていたけど、ひとりで優雅にランチする女性や屋上庭園で商品撮影する人(フリマアプリかネットショップ?)…思い思いに過ごす人。

 

たまにはサボるのも必要。

予定がないと休まない貧乏性な私。

時には予定なく休むのも良いね。